大原敬子(けいこ)公式ホームページ


心を自由に解き放てば優しくなれる!④ 先生に教えてもらった知恵  先生は昔(小学校3年生ごろ)、3本の割り箸と輪ゴムで簡易テントの作り方を教えてくれた。割り箸を横に3本並べて上を止め、真ん中のお箸だけ反対側にひっくり返す。発泡スチロールで下を固定すると、びくともしない頑丈なテントが出来た。(実際には、割り箸ではなく木の枝などで作る。)ちょっとしたことで、ただ3本を上で止めたテントとは、全く違うものになったことに驚いた。

心の色  先生は、色には意味があるとおっしゃる。紫は秋の色。曇りの日には、白いものを身に付ける。白いヘアバンドや、イアリング。曇りの日に、何か色をつけるとかえって気持ちが暗くなると教えていただいた。曜日にも色があるという。以前(中学の頃)、「月曜日から日曜日まで、何色か、考えてごらん。そこに、心が出ているから」と教えてもらった。色に、心が出ていると思うと自分の心を少し覗ける気がしておもしろい。

  • 生まれ変わった道~私と大原先生の思いで日記~ 最新の更新
  • 問題の原因は自分だった!
  • 心を自由に解き放てば優しくなれる!
  • 落ち込みの原因は愛されないという孤独感
  • 愛されている幸せ
  • 先生との20年 記憶に残った学習
  • 心の叫び
  • 見方を変えればこの世はすべてダイヤモンド